著者・作者1

いいね!と思ったら、各スキルの右の+1ボタンを押して評価を送ろう

コメント6

  • tsutchan

    tsutchan

    難しい問題ですよね・・・確かに追い詰められてスケジュールがどんどん迫って、それでも遅々として進まなくて、色々苦しくなる事も多いと思います。
    そういう時は絶対に周りが出なく自分が自分を追い詰めていると思うので必ず机の上をまず片付けるってことをやるようにしています。
    一番簡単な気分転換!机の上がごちゃごちゃになっていると私は頭が働かなくなるみたいなので、逆にどれだけ納期が迫っていてもそうした方が頭がすっきりして効率が上がるようなので。
    もしかしたら私が単に楽観的な人間だからかも知れませんけどね。 4年以上

  • makoto.takagi.ja

    makoto.takagi.ja

    飲み会とかでIT系の仕事していますって言うと必ず「システムエンジニアさんですか?」って言われるな。
    何時も「いいえプログラマです」って言い返してる。
    とりあえず自殺するぐらいなら旅にでもでろよ。
    命より重い仕事なんてそうそうねーよ。
    死んだら仕事もできないし。 4年以上

  • oukayuka

    oukayukaAuthor

    「何もかも放り出して逃げる」という選択肢が採れる人は、たぶん自殺なんかしないんじゃないかと思うんですよね。
    最後の最後まで周囲の状況を壊すことを恐れて、自分を壊すに至ると思うので。

    そういう状況に陥らないようにするための自衛の方法を提案したつもりです。 4年以上

  • takahiro.kubo

    takahiro.kubo

    仕事の内容が伝えづらく、共有しにくいというのも原因の一端という気がします。商談がうまくいかなくて・・・というのはどこでも通じるかもしれませんが、あのクラスがさ・・・というのは普通の人にはまず通じないので。
    なので、同じ生業の仲間を持つというのは他の職業よりむしろ重要なのかもしれません。 4年以上

  • ichiro.shinohe

    ichiro.shinohe

    自分もこういった考えで自分自身を追い込んでいた経験があるので興味深かったです。ゆっくり休むことと考え方を変えることができればだいぶ楽になります、経験上。 約4年

  • nakano.hiroshi.184

    nakano.hiroshi.184

    システム構築で皆さんは同様な経験をされているものと思います。私はすべての困難を乗り切ってきたからこそ、いまIT業界で生き残っているのだと思いますが...
    このSEの上司にかなり問題があるような気がします。同僚がお客先での問題があり、上司に相談している会話を聞いてしまいましたが、ありきたりの「がんばれ..」などと非常に冷たい内容でした。その後同僚はやめていってしまいました... 約4年

  • Nobody

ユーザー登録/ログイン