著者・作者1

いいね!と思ったら、各スキルの右の+1ボタンを押して評価を送ろう

コメント6

  • ma.fu

    ma.fu

    Perlだとサブルーチンとかは別のソースファイルに書いておいてrequireしておいたときに,読み込んだ先のソースでutf-8をuseしていないと文字化けとかが生じやすいですかね?useとかを共有化できるとコード書くのも楽になるかなと思いますけど…… 4年以上

  • nobutaka.wakabayashi

    nobutaka.wakabayashiAuthor

    文字化けの事を心配しないためには、「use utf8」してあるほうが良いですね。
    マルチバイト文字を扱う場合はちょっとしたコツがあるんですが、そのコツを簡単に説明するのが難しいんですよ…。 4年以上

  • ma.fu

    ma.fu

    どの言語でも面倒くさいですものね……マルチバイト文字の扱い. 4年以上

  • nobutaka.wakabayashi

    nobutaka.wakabayashiAuthor

    文字で書くと、「1.外部から入力された文字列はEncodeモジュールのdecode関数でデコードする。 2.外部へ出力する文字列はEncodeモジュールのencode関数でエンコードする。 3.ソースコードはUTF-8で保存しutf8プラグマを有効にする。」という事になるんですけどね。 4年以上

  • ma.fu

    ma.fu

    なるほどなるほど.
    「入出力は関数あるんだよ!便利だね!」
    「ソースコードはutf-8.異論は認めない.」
    といった感じなのですね!(しっかりとわかっていないから適当な言葉ではぐらかしてます) 4年以上

  • nobutaka.wakabayashi

    nobutaka.wakabayashiAuthor

    完璧です! 4年以上

  • Nobody

ユーザー登録/ログイン